問1.年代をお聞きします。

    問2.性別をお聞きします。 

    問3.お住まいの地域をお聞きします。

    問4.家族構成についてお聞きします。


    問5.食料品・日用品の買い物に不便を感じていますか。

    問6.問5で「大いに感じている」、「感じている」と回答した方にお聞きします。不便を感じている理由としてどのようなものが挙げられますか。(上位3つまで選択)

    自分で買い物に行けないため利用したい店が近くにないため交通の便が悪いため体力に自信がなく買い物が負担であるため買い物に協力してくれる家族や知人、友人がいないため欲しい商品がないため営業時間が短いため土曜日・日曜日に営業していないため駐車場がない、もしくは車が停めにくいその他

    問7.食料品を主に購入する場所をお聞きします。(上位3つまで選択)

    スーパー八百屋、肉屋、魚屋等の商店農産物直売所、道の駅ドラッグストアーコンビニエンスストア生協等による宅配ネットスーパー、ショッピングサイトによる宅配移動式スーパーその他

    問8.食料品を購入するお店を選ぶ際の主な理由をお聞きします。(上位3つまで選択)

    価格の安さ品揃えの多さ商品の品質購入場所の近さ営業時間の長さ店舗の雰囲気、入りやすさ車の停めやすさポイント制度がある割引、セールがある接客姿勢の良さクレジットカード、キャッシュレス決済が使えるその他

    問9.食料品を購入する頻度をお聞きします。(1つを選択)

    問10.食料品を購入する地域で最も多い地域をお聞きします。移動販売や宅配利用は含まないものとして回答ください。(1つを選択)

    問11.回答者ご自身または同居のご家族で自動車の運転をする方はいますか。

    いるいない

    問12.買い物する際の主な移動手段をお聞きします。(1つを選択)

    問13.米川地区での買い物や飲食店利用等、地元商店の利用頻度をお聞きします。(1つを選択)

    問14.問13で「④月に1、2回程度」もしくは「⑤ほとんど利用しない」と回答した方にお聞きします。ほとんど利用しない理由としてどのようなものが挙げられますか。(上位3つまで選択)

    価格が高い品揃えが少ない商品の品質が低い自宅からの距離が遠い営業時間が短い入店しづらい雰囲気がある駐車場がない、又は車が停めにくいポイント制度がない割引、セールがない 接客姿勢が悪いクレジットカード、キャッシュレス決済に未対応1店舗で買い物が済ませられない土曜日・日曜日に営業していないチラシ等の宣伝広告がない清潔感がないその他

    問15.米川地区の商店や飲食店で行って欲しい個店サービスをお聞きします。(上位3つまで選択)

    御用聞き、宅配サービス 買い物代行サービステイクアウト出前キャッシュレス決済対応ポイントカードチラシ等の宣伝広告特にないその他

    問16.米川地域の商店・商店会、みやぎ北上商工会に期待する役割についてお聞きします。(上位3つまで選択)

    地域住民への身近な購買機会の提供治安や防犯への寄与創業機会の提供地域の賑わいの創出自治会活動など地域活動の担い手地域情報発信の担い手一人暮らし高齢者への宅配サービス町並みや歴史的資産の保存  地域の歴史、文化の担い手特に期待することはないその他

    問17.今後、米川商店会としてイベントや催事などを開催し地域及び商店会の活性化を目指す際の取組内容についてお聞きします。実施を希望する(又は行ってみたいと思う)項目を選択してください。(上位3つまで選択)

    定期的な朝市、マルシェイベント空き店舗対策体験型イベント共同売出し事業地域情報の発信駐車場・駐輪場の整備多目的広場・公園の整備ベンチ、トイレの設置地域の行事(例:水かぶり、大名行列等)と連動したイベント特に希望する取組はないその他

    問18.米川地域には多くの名所旧跡、歴史的建造物が点在しています。今後、観光客の増加や地域オリジナル商品、土産品を開発するとした場合、その素材として活用を望むものをご記入してください。(自由記載)

    問19.米川商店会・みやぎ北上商工会に対するご意見・ご要望があればご記入ください。(自由記載)


    プライバシーポリシーはこちら