労災保険や雇用保険についての事務を代行しています。商工会に委託することで、従業員の雇用保険加入手続きや脱退手続きが簡略化でき、事務の簡素化が図れます。

労働保険の事務委託

労働保険とは?

  • 労災保険・・・従業員が仕事中や通勤途中に負傷したり、不幸にも死亡された場合に補償されるものです。農林水産の事業の一部を除き、労働者を一人でも雇っていれば、事業主は加入手続をおこない、労働保険料を納付しなければならないことになっています。
  • 雇用保険・・・労働者が失業したとき、生活の安定を図り、再就職のため安心して求職活動ができるように失業給付等を行うものです。
商工会に事務を委託すると次のようなメリットがあります。
メリット1
事業主や家族従事者でも「特別加入」の労災保険に加入することができます。
メリット2
保険料を3回に分割して支払うことができます。
メリット3
雇用保険の取得、喪失等の手続きを事業所に代わって行うため、ハローワークに行く必要がほとんどありません。

※制度の詳細は商工会までお気軽にお問い合わせください。